FC2ブログ

最新の記事

KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島後編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島前編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(北島編) (06/17)  北米大陸半横断の旅その4~シカゴ編~ (10/08)  北米大陸半横断の旅その3~エンパイア・ビルダー号編~ (10/06) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ | 次ページ>>

スポンサーサイト

  1. 名前: K-01 --/--/--(--) --:--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [スポンサー広告]

鉄博は本日オープンです

  1. 名前: K-01 2016/04/29(金) 00:21:40
    明日…というより今日いよいよ京都鉄道博物館がオープンしますが、去る4月9日友人のツテで一足先に見学していた私。
    オープン前にブログにあげなきゃ…と思いつつ、もう当日になってしまったので急いでアップしてみる。

    DSC_2806_R.jpg
    DSC_2807_R.jpg
    DSC_2808_R.jpg
    DSC_2809_R.jpg
    DSC_2810_R.jpg
    本記事に関係ないですが夙川の桜。

    さて、4月9日。
    DSC_2814_R.jpg
    4月29日オープンの京都鉄博に来ました。今日は株主内覧会。

    DSC_2887_R.jpg
    早速出迎えるは、0系新幹線(初期型)

    DSC_2816_R.jpg
    80系電車。共に交通科学博物館にあったやつですな。

    DSC_2885_R.jpg
    103系もいるでよ。御社ではまだ現役だけど。

    DSC_2820_R.jpg
    そしてエントランスホール。

    DSC_2907_R.jpg
    ゴ、ゴウランガ…!

    DSC_2823_R.jpg
    500系(W1編成)!

    DSC_2826_R.jpg
    581系!

    DSC_2825_R.jpg
    489系!

    DSC_2824_R.jpg
    581と489…素晴らしい並びだ。

    DSC_2841_R.jpg
    100系新幹線!元V編成の先頭車。

    DSC_2819_R.jpg
    221系の輪切り。

    DSC_2845_R.jpg
    DSC_2839_R.jpg
    他もろもろ…

    DSC_2840_R.jpg
    DSC_2844_R.jpg
    一階はこんな感じ。

    続いて2階。

    DSC_2846_R.jpg
    DSC_2869_R.jpg
    DSC_2875_R.jpg
    1階を見下ろす。

    DSC_2827_R.jpg
    運転シミュレーター。
    223系快速やってみました。

    DSC_2832_R.jpg
    DSC_2833_R.jpg
    こっちは模型でシミュレータ。キハ120系(末期色)やってみました。

    DSC_2834_R.jpg
    ダミーの列車集中管理装置。

    DSC_2835_R.jpg
    ダミーの当直室。

    DSC_2865_R.jpg
    懐かしい自動改札機。

    DSC_2851_R.jpg
    HOゲージレイアウト。

    DSC_2847_R.jpg
    新幹線ホーム。
    0系から100、500、700RS、N700A、W7系、そして東からのゲストE5系とオールスター。
    …あれ、初代のぞみ型車両は…?

    DSC_2850_R.jpg
    在来線ホーム。
    181系こだまから103系、221系、681系、207系、285系、トワイライトExpとこちらも西オールスター。

    写真には写ってませんが、阪急や近鉄しまかぜなどライバル社の車両も走ってました。

    DSC_2852_R.jpg
    DSC_2854_R.jpg
    昼。

    DSC_2856_R.jpg
    DSC_2857_R.jpg
    夕。

    DSC_2859_R.jpg
    DSC_2861_R.jpg
    夜。

    DSC_2870_R.jpg
    DSC_2871_R.jpg
    HOゲージで西の車両たち。

    DSC_2896_R.jpg
    餘部鉄橋(初代)の模型。
    そういえばアクティヴレイドでヒロインの一人がこの鉄橋について熱く語ってましたね。

    DSC_2862_R.jpg
    DSC_2863_R.jpg
    DSC_2864_R.jpg
    2階の食堂から見える東海道本線と東海道新幹線。
    大宮のやつとかリニア館と違って、両方の線をじっくり堪能出来るのはこの京都鉄博だけ!
    まあ、新幹線は700とN700しか走ってないですけど…
    細かく言えば、B編成だのC編成だのN編成だのG編成だのありますが。

    DSC_2897_R.jpg
    DSC_2898_R.jpg
    DSC_2900_R.jpg
    DSC_2901_R.jpg
    DSC_2904_R.jpg
    3階のスカイテラスからもよく見えます。
    いつ何の列車が通っていくかも分かる端末も置いてある。ワースゴイ!

    再び屋外。

    DSC_2884_R.jpg
    トワイライトプラザと称されたエリア。

    DSC_2879_R.jpg
    DSC_2882_R.jpg
    DSC_2880_R.jpg
    DSC_2883_R.jpg
    DSC_2881_R.jpg
    名前の通り、廃止になったトワイライトエクスプレスの機関車や客車が展示。

    DSC_2836_R.jpg
    隣接の梅小路機関車館。

    DSC_2838_R.jpg
    扇庫の中じゃなくてほとんど皆外にいた。

    DSC_2908_R.jpg
    旧二条駅舎が出口。

    DSC_2909_R.jpg
    京都駅から鉄博までところどころにおいてある道しるべ。カワイイ!

    DSC_2919_R.jpg
    というわけで鉄博でした。オタッシャデー!

    (おまけ)
    DSC_2915_R.jpg
    帰りは久々にはるかさんで。

    DSC_2913_R.jpg
    ゲェー!末期色117!
    数ある末期色の中でもこれが一番ひどいと思う。

    DSC_2933_R.jpg
    仙台行きpeach。
    なんか夕陽がいい感じだったので…
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [鉄な話]

潜入!博多総合車両所!

  1. 名前: K-01 2016/03/21(月) 23:33:51
    先日、3月13日に博多総合車両所で開催された「新幹線ふれあいデー」に行ってきたのでさっさと記事にしてみる。

    と、その前に…

    DSC_2572_R.jpg
    DSC_2571_R.jpg
    DSC_2575_R.jpg
    DSC_2574_R.jpg
    DSC_2577_R.jpg
    DSC_2578_R.jpg
    DSC_2582_R.jpg
    DSC_2585_R.jpg
    DSC_2588_R.jpg
    DSC_2587_R.jpg
    せっかく九州に来たので、東北ではお目にかかれないDC達に乗るため博多から篠栗線経由で後藤寺線、日田彦山線、久大本線に乗る。
    やっぱりJR九州のDC達は最高ですY。

    DSC_2579_R.jpg
    DSC_2580_R.jpg
    乗り潰しの時は行程の都合上夜に乗っていたので、初めて日田彦山線の景色を見ることになった今回。
    確かあの時は大学2年生で小倉まで行った後、ドリームにちりんに乗り継いだような気がする…

    DSC_2584_R.jpg
    DSC_2583_R.jpg
    いつの間にか新しくなっていた夜明駅。

    DSC_2589_R.jpg
    DSC_2590_R.jpg
    DSC_2592_R.jpg
    DSC_2591_R.jpg
    久留米からは800系新幹線を狙って乗車。
    東北に在住している人間としてはこういうときに乗っておかないと…

    この後博多まで戻った後、大学時代の後輩と合流して水炊きを食べた後、2人でオタカラ大会。

    そして翌日…
    DSC_2598_R.jpg
    博多南行きレールスターに乗って祭りへ出発。

    DSC_2600_R.jpg
    おお~

    DSC_2601_R.jpg
    博多駅から南へ会場入り口に向かって歩く。
    途中姿を現した500系とN700系に一気にテンションが上がる。

    DSC_2602_R.jpg
    入り口。

    DSC_2606_R.jpg
    DSC_2609_R.jpg
    DSC_2613_R.jpg
    DSC_2617_R.jpg
    DSC_2612_R.jpg
    DSC_2614_R.jpg
    先ほど道路から見えた500系V6編成とN700系7000番台S18編成。
    V6と一緒に記念撮影。

    DSC_2652_R.jpg
    DSC_2653_R.jpg
    DSC_2656_R.jpg
    入庫する500系とN700A。

    DSC_2618_R.jpg
    DSC_2661_R.jpg
    車庫内。

    DSC_2658_R.jpg
    発進N700系。

    DSC_2622_R.jpg
    ジャッキアップ実演中。

    DSC_2624_R.jpg
    DSC_2626_R.jpg
    オーバーホール中の車輪やら台車やら…

    DSC_2662_R.jpg
    DSC_2663_R.jpg
    DSC_2664_R.jpg
    500系W編成時代のパンタグラフ。

    DSC_2679_R.jpg
    ガキンチョ達との綱引きに駆り出されていたN700系


    DSC_2629_R.jpg
    表に展示されていた500系900番台通称WIN350と…

    DSC_2631_R.jpg
    0系新幹線。Q3編成って書いてました。
    確かイギリスのヨークの鉄道博物館にあったのも元Q編成だったような…

    DSC_2633_R.jpg
    なに!?300系の生き残りがまだ…!?

    DSC_2634_R.jpg
    と思いきや食堂に置いてあったパーテーションに貼ってあった写真でした。100系もいますね。
    このパーテーション欲しいなぁ…

    DSC_2636_R.jpg
    同じく食堂では九大鉄研によるレイアウトも展示されてました。
    うちでは毎日一人一橋祭が開催されてますが…

    DSC_2647_R.jpg
    EVA新幹線のブースも。
    これにも乗っておかないとなぁ…あと映画の続きはいつですか?

    DSC_2640_R.jpg
    DSC_2642_R.jpg
    DSC_2644_R.jpg
    ドクターイエロー!

    DSC_2645_R.jpg
    JR西日本所属のT5編成!

    DSC_2650_R.jpg
    抽選で当たっていれば内部見学も出来たんですが…今回は残念。

    DSC_2677_R.jpg
    保管されてある100系グランドひかりの食堂車。

    DSC_2666.jpg
    内部見学できます。

    DSC_2667_R.jpg
    DSC_2672_R.jpg
    同じダブルデッカーでもE1やE4とは違うこのバブリー感。
    一度はここで食事をしてみたかったものです。

    DSC_2674.jpg
    階段。

    事務所建屋内へ。
    DSC_2680_R.jpg
    配線図。

    DSC_2683_R.jpg

    DSC_2684_R.jpg
    ここにもNゲージ。こっちはここに常設されている奴。
    利府の基地の事務所にもあったね。

    この事務所の屋上がこの日開放されているので当然行ってみることに。

    DSC_2686_R.jpg
    ゴウランガ!おお、ゴウランガ!
    なんたるファンタスティック・シンカンセン・ビューか!

    DSC_2689_R.jpg
    DSC_2690_R.jpg
    左端でN700系が停まっているところが博多南駅ですね。

    DSC_2691_R.jpg
    DSC_2692_R.jpg
    DSC_2693_R.jpg
    DSC_2695_R.jpg
    DSC_2697_R.jpg
    DSC_2698_R.jpg
    いやー、まったく飽きませんねココw

    DSC_2701_R.jpg
    反対側。記念撮影した500系V6編成やドクターイエローがどこにいるのかよく分かることですね。

    屋上からの撮影をひとしきり堪能した後、最後に留置線の近くまで行ってみる。

    DSC_2703_R.jpg
    DSC_2704_R.jpg
    DSC_2705_R.jpg
    DSC_2706_R.jpg
    DSC_2708_R.jpg
    DSC_2709_R.jpg

         ____
       /_ノ ' ヽ_\
      /(≡)   (≡)\
    /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ヘブン状態!!
    |     |r┬-|     |
    \      `ーlj'´   /

    なんちゅうもんを見せてくれたんや…なんちゅうもんを…(京極さん並感)

    ということで、一通り見たいものを見て基地を後にしようとしたところ、
    N700A系の水浴び現場に遭遇。

    DSC_2712_R.jpg
    DSC_2713_R.jpg
    DSC_2716_R.jpg
    DSC_2717_R.jpg
    DSC_2718_R.jpg
    G2編成「フゥー↑気持ちいい~」

    ということで、博多総合車両所見学終了。
    帰りもレールスターで博多まで行って後輩と解散。

    飛行機で帰るまでの間、これまたせっかく九州に来たのだからということで西鉄に乗ってみる。
    DSC_2726_R.jpg
    これが噂の新型3000系…
    車内は関西でおなじみ転換クロスシート。

    DSC_2722_R.jpg
    DSC_2723_R.jpg
    しかしホントは8000系に乗りたかったんだけどなぁ…
    もうここ1,2年のうちに全部廃車だろうから。

    コメントを書き込む コメントを読む(1) [鉄な話]

Bienvenue!!フランスとか鉄道重点旅行 ♯3

  1. 名前: K-01 2015/07/16(木) 23:07:54
    ○5月4日

    !重点!
    france-railway-map-2.jpg
    本日の移動ルートな。
    モン・サン・ミシェルからそのまま来たルートでパリに戻って、そしてさらにまたTGVでスイス国境にほど近い街、ミュールーズへ。
    実際移動日。

    DSC_0274_2015070600521213f.jpg
    朝のモン・サン・ミシェル。
    オタッシャデー!

    DSC_0276_20150706005232627.jpg
    来た時と同じバス。

    DSC_0278_20150706005248bc6.jpg
    近くのローカル線。
    列車だけ使って来れなくもないかもしれない…

    DSC_0281.jpg
    レンヌ駅に到着。

    DSC_0279_20150706005246877.jpgDSC_0280_201507060052514d8.jpg
    フランス国鉄SNCFのRER(普通列車)たち。

    DSC_0282_20150706005346d97.jpg
    モンパルナス駅行きのTGV。

    DSC_0283.jpg
    さらにもう一本。ここで連結してモンパルナスへ。

    DSC_0284_20150706005339bd6.jpgDSC_0285.jpgDSC_0286.jpg
    ブッダ・スピードめいて駆け抜けるTGV。

    DSC_0289.jpgDSC_0290_201507060056019ce.jpg
    モンパルナス駅に到着。

    DSC_0291_20150706005602e8a.jpg
    モンパルナス駅から地下鉄に乗車。

    DSC_0292.jpg
    地下鉄ですが高架。

    DSC_0296.jpgDSC_0298_20150706010045362.jpg
    パリ・リヨン駅に到着。
    リヨンやマルセイユを初めとした南東方面へのTGVが発着するスゴイ・オオキイ駅。

    DSC_0305_201507060102030a6.jpg
    ゴウランガ!見よこのTGV軍団を!

    DSC_0300_20150706010049018.jpgDSC_0301_2015070601005230a.jpg
    主に南東線で使用されるお馴染みの銀塗装のTGV。

    DSC_0303_20150706010052111.jpgDSC_0304.jpg
    主にスイス乗り入れに使用されるTGVリリア。

    DSC_0308.jpgDSC_0309_20150706010157760.jpg
    乗車するのはこのチューリッヒ行きのTGVリリア。

    DSC_0310_201507060102480e0.jpg
    ブッダファック!またピラー横の席だ!

    DSC_0317_201507060103059d7.jpg
    荷物置き場がすぐ横にあるのは良かったけど…

    DSC_0312_20150706010308725.jpg
    リヨン駅から発射。
    しばらくパリとおさらば。

    DSC_0314_201507060103025b2.jpgDSC_0316_20150706010300d85.jpgDSC_0318_20150706010356794.jpg
    こちらのTGVもブッダスピードめいて駆け抜ける。


    DSC_0319_20150706010405cd0.jpgDSC_0322_201507060104186ac.jpg
    LGV南東線とLGVライン-ローヌ線を経由して、およそ2時間半でミュールーズに到着。

    DSC_0321_201507060104201f8.jpgDSC_0323_2015070601042174f.jpg
    駅前からイかしたLRTが発着。

    DSC_0324_201507060105192ae.jpgDSC_0325_20150706010529b0b.jpg
    駅から徒歩10分ほど…

    DSC_0326_20150706010532fec.jpgDSC_0327_201507060105276a5.jpg
    今宵のホテル「Hôtel De Bale (ホテル ドゥ バル)」
    パリみたいにやたら高いわけでもなく地方都市的な良心的お値段。

    DSC_0328_201507060105367ea.jpg
    夕飯がてらちょっと散歩。

    DSC_0330_2015070601063230b.jpg
    ALAS!なんと奥ゆかしい停留所か!

    DSC_0329_20150706010558026.jpg
    路線図。
    たくさん路面電車が走っているように見えますが、
    実際軌道線なのは黄色と緑と黄緑の太い線の3線のみ。
    あとはバス路線。

    DSC_0333_20150706010641649.jpg
    変なブルドック・スタチュー。

    DSC_0332.jpg
    フランス電力「EDF」の事業所。

    DSC_0335_20150706010640ea3.jpg
    一昨日、昨日と肉を食ったので、さすがにもう肉は飽きた…
    しかしここは内陸なので魚料理など期待すべくも無し
    そんな感じで夕食を摂る場所について逡巡しさ迷っていたところ、ある店が目につく。

    DSC_0336_20150706010726e4d.jpg
    フランスの…寿司屋!

    海外の寿司屋なんてほとんどがはずれみたいなものだけど、とにかくスシが喰いたかったので入店。
    スシはニンジャのみならず我々モータルにとっても実に効率的な優れたエネルギー補給食なのだ!
    c18a54e0-s.jpg

    DSC_0337.jpg
    如何にもそれっぽく日本的にしました的アトモスフィアめいた店内。
    「虚事」や「平事」とか、どういう意図でこれらの言葉が壁に書かれているのか気にしてはいけない…イイネ?
    「事虚」とか「事平」とか言葉として意味を為してないものが混じっていても気にしてはいけない…イイネ?

    DSC_0338_201507060107308fe.jpg
    マグロはいまいちだったけどサーモン、エビは普通に美味しかった。
    あとこのミュールーズが位置するアルザス地方はワイン作りも盛んな場所なので
    アルザスワインの白も一緒に。

    というわけで、本日も終了。

    (#3終わり #4へ続く)

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [鉄な話]

北陸新幹線と石巻線

  1. 名前: K-01 2015/03/28(土) 22:43:09
    タイとアイスランドの旅行記もまだ手をつけていないところですが、
    3月14日に全線開業した北陸新幹線と21日に復活開業した石巻線の乗車レポートをささっと書いてみる。

    まずは北陸新幹線から。

    ○3月14日(土)
    まさに北陸新幹線全線開業日のその日。
    仙台空港からアイベックスの便で小松空港へ。

    DSC_5887.jpg

    小松空港からバスで小松駅へ、そして小松駅から北陸本線で金沢駅へ。
    空港から金沢駅に直接行くバスもあるけど、乗れるうちに北陸本線に乗っておかんと思って。

    DSC_5894.jpg
    完全にお祭り状態。

    DSC_5895.jpg
    人ごみも御覧の有り様だよ!

    そもそも延伸区間を乗るにしても、
    こんな開業日という、どう考えても人がごった返す日に好き好んで来たくもなかったのですが、
    大学時代の後輩が、この北陸新幹線の開業日に金沢から乗って長野でJR完乗をやるというので、
    これは行かねば、ということで来た次第。
    私の去年11月末の鉄道全線完乗にも来てくれた氏なので…

    DSC_5896.jpg
    乗るのは「かがやき528号」
    最速タイプの奴。

    DSC_5897.jpg
    新幹線になっても駅名標はあまり代わり映えしない…

    DSC_5902.jpg
    しかし駅に来るのはE7系ばかり。W7系は何処行った?

    DSC_5901.jpg
    氏はグランクラスに乗るというので、せっかくなので私も便乗。
    人生初のグランクラスが開業当日の路線というのも乙かと…

    DSC_5904.jpg
    グランクラスシート。
    なんかシートの至る所にギミックが仕込んであって、ワクワクすっぞ!

    DSC_5905.jpg
    発車。

    出発して少ししてから、アテンダントがドリンクと軽食の注文を取りに来る。
    酒は前日の飲み会のダメージが残っていたのでやむなく梅酒で我慢。
    軽食はサンドウィッチ。

    DSC_5911.jpg
    こんな感じ。
    サンドウィッチの箱の色がE7系風なのがいいね。

    DSC_5912.jpg
    オープン!

    もしゃもしゃ喰ってるうちに富山駅に停車。
    アナウンスで「次は長野です」とかいうのを聞いて、思わず「へぇえ!?」となる。
    富山の次がいきなり長野とかやっぱり新幹線はすげぇなって…
    そりゃ新潟県人も怒りますわw

    DSC_5913.jpg
    あっという間に新潟長野県境。

    そして金沢駅からわずか1時間で長野駅に到着。
    もう少しグランクラスを堪能していたかった…

    DSC_5915.jpg
    おめでとう。
    もっとも私は9年前に通った道ですがね。

    ということで、この後長野駅前の居酒屋で総勢20名強のサークル関係者で打ち上げ後、
    私は長野駅20時半発のE2系あさまに乗って、さらに大宮で最後のはやぶさに乗って帰りましたとさ。

    まさに弾丸ツアー。
    夜遅くに着いてでも、自分の家の布団で寝たかったんですよ。

    続いてその一週間後の石巻線。

    ○3月22日(日)
    前日の21日に石巻線の浦宿から女川が再開したことで、
    震災以来ようやく石巻線が完全復活。
    ということで会社の後輩と共に行ってきました。

    DSC_5918.jpg
    石巻駅までは車で移動。
    駅前の駐車場に停めて乗換。

    DSC_5919.jpg
    以前はここまで。

    DSC_5923.jpg
    DSC_5924.jpg
    女川駅到着。

    DSC_5929.jpg
    新生女川駅。

    大学生の時に乗り潰しで1度来たことありますが、
    駅舎はずいぶん立派になりましたことで…

    DSC_5930.jpg
    そして今日3月22日は女川復幸祭。
    今回で4回目ですが、駅も再開したということで盛り上がっております。

    DSC_5932.jpg
    秋刀魚も無料提供。すぐに無くなったけど…

    DSC_5933.jpg
    しかし後輩のファインプレーにより確保。

    さて、女川に来た目的は復活した石巻線に乗ること以外にもう一つ…

    DSC_5934.jpg
    女川総合運動公園の特設会場。
    さっきまでここで「ももクロ」がライブやってました。

    DSC_5935.jpg
    しかし私達が見たかったのはももクロではなくて…

    DSC_5936.jpg
    ふじやん&うれしー!

    DSC_5937.jpg
    復幸祭の初回から来ていたというこの2人。
    つい最近までそのことを知らなかったのですが、今回ようやくお会いすることが出来ました。

    DSC_5938.jpg
    今ハマっている演劇について熱く語るヒゲ。
    自分たちが出演している劇のチケットで、2枚しか売れていない日があるとか…

    ヒゲ「大泉だったら焦るんだろうけど、2人のお客さんの前でやるってのもそれはそれでいいじゃないの」

    その割に、最後にちゃっかりチラシ配ってましたけど…w

    ちなみに去年はミスターも一緒に来ていて、
    さらには大泉洋からのビデオレターもあって、一人暴れ太鼓を披露していたのですが
    今回は両名とも不在。残念。

    その代わりこの方がいらっしゃってました。

    DSC_5942.jpg
    樋口了一さん!

    DSC_5944.jpg
    というわけで、1/6の夢旅人ver女川を皆さんで大熱唱。
    いや~本当にいい歌ですねぇ。

    DSC_5945.jpg
    帰りも来た時に乗ったのと同じキハ40。

    と、これで石巻線は一段落しましたが、
    今度5月には仙石線全線復活、そして仙石東北ライン開業ということで、
    まだまだこの辺りの話題が尽きることはなさそうですねぇ。

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [鉄な話]

長かった戦いよ、さらば!!

  1. 名前: K-01 2014/12/01(月) 22:34:30
    7000万パワー・マッスルスパークッ!!

    muscle_spark.jpg

    ということで、私もようやく長き戦いに終止符を打つことが出来ました。

    振り返って、UKから帰国した8月…

    DSC_4886.jpgDSC_4888.jpgDSC_4890.jpg
    山形に8年間もいたのに乗っていなかった山形鉄道フラワー長井線…

    DSC_4985.jpg
    9月に札幌市営地下鉄と市電…

    DSC_5035.jpgDSC_5036.jpg
    DSC_5038.jpgDSC_5039.jpg
    10月に阪急箕面線に能勢電鉄…

    DSC_5045.jpgDSC_5042.jpg
    昔乗ったかもしれないけど、念のため乗っておく摩耶ケーブル…

    DSC_5052.jpg
    一度全部乗ったのに高岡駅前がわずかに延伸してまた乗る羽目になった万葉線…

    DSC_5112.jpgDSC_5113.jpg
    DSC_5131.jpgDSC_5132.jpg
    DSC_5158.jpgDSC_5160.jpg
    DSC_5176.jpgDSC_5183.jpg
    DSC_5192.jpgDSC_5191.jpg
    11月に大山ケーブルカー、箱根ケーブルカー、十国峠ケーブルカー、御岳山ケーブルカー、高尾山ケーブルカー

    DSC_5235.jpgDSC_5236.jpg
    忘れがちだけど忘れてはいけない上野動物園モノレール…

    そして!去る11月29日、最後に残ったのは西武多摩川線。

    1417231884140.jpg1417233444169.jpg
    是政駅にて、ついに民鉄完乗を達成いたしました。

    時間と金ばかりかかってこの上ない不毛な戦いでしたが、終わってみればこのさわやか感…
    これから日本どこに行っても全て乗ったことがある路線なので、余裕を持って旅も出来ますw

    しかし本当に今年はキツかった…
    特に11月の連続5ケーブルとか頭おかしすぎる…w
    ケーブル無しで完乗という手もあったけど、
    大学時代の先輩が運営している「乗りつぶしオンライン」に登録されている路線は
    やっぱり全部やってやらぁ!ということでやってしまいました。

    いやー、本当に長かった…

    というわけで、これから防衛戦はあるとはいえ
    「日本」の鉄道も終了したことで、次回より「世界編」が始まります。
    Tsubasa.jpg

    待ってろ世界!(大嘘)

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [鉄な話]

ページ移動

トップページ | 次ページ>>
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。