FC2ブログ

最新の記事

ロシアより鉄愛を込めて(その1~ウラジオストク観光編) (11/21)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島後編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島前編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(北島編) (06/17)  北米大陸半横断の旅その4~シカゴ編~ (10/08) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ | 次ページ>>

夢のオタ生活その1

  1. 名前: K-01 2013/12/21(土) 22:47:06
    ご無沙汰ん。

    7年近く住んでいたymgtから仙台への引越しもあってバタバタしていたけど、とりあえずは一段落。
    というか、会社の昇格試験が迫ってきているから、一旦中断しているだけなんだけど。
    またテストが終われば工事再開の予定。
    とりあえず現段階で「まず自分の家を持ったらやってみたかったこと:その1」が、
    ある程度形になったのでお披露目なのです。

    これ↓
    RIMG0007_20131221215514d8d.jpg

    そう、「まず自分の家を持ったらやってみたかったこと:その1」とは
    フィギュアやらコレクションをガラスケースの中で飾るということ。

    ケースはフィギュアスレでお馴染み、近くのIKEAショップから買ってきた「DETOLF(デトルフ)」
    一台あたり5800円ととてもリーズナブルで、早速4つ買って並べてるわけですが
    欠点としては店が配送してくれないので、クソ重い機材を自分で家まで持っていかんといけないことと、
    棚版が固定されているので高さ調節ができず、小さなフィギュアだとスペースに無駄が生じてしまうこと。

    持ち運びはなんとか根性とMy愛車の活躍で突破(大正義オデッセイ)
    棚版についてはネットに載っていた板追加方法を実施したことで、それなりに満足のいくものとなりました。

    そして…スイッチオン!
    RIMG0001_20131221215510df9.jpg
    やはりフィギュアケースに電飾はお約束。

    ということで、同じくIKEAの電飾ユニットを利用して照明も付けました。
    それでは一段一段見ていきましょう。

    左上から
    RIMG0010_20131221215516305.jpg
    まずはフィギュアーツ仮面ライダーズ(アギト、龍騎、555)
    こういう棚があると龍騎の13ライダーたちも集めたくなってきますなぁ

    RIMG0021.jpg
    白い魔王率いるfigmaの機動6課の皆さん。

    RIMG0027.jpg
    スパ超、戦隊ロボ’s
    最近のスパ超、戦隊ロボがご無沙汰しているけどちゃんと続けていきますよね…?
    ゴーカイジャー199ヒーローの映画のラストシーンを再現したいんですけど…

    RIMG0034_20131221215451672.jpg
    Robot魂Wガンダム’s
    やっぱりエンドレスワルツ版よりもこっちの方が好みですわ。

    RIMG0043.jpg
    フィギュアーツ仮面ライダー’sその2。

    RIMG0046.jpg
    figmaで戦う女の子たち。

    RIMG0058_20131221215500694.jpg
    色々フィギュア。

    RIMG0064.jpg
    魂SPECドラグナーシリーズ。
    このスペースだったら受注中のギルガザムネも入りそう。

    RIMG0066_20131221215432c0e.jpg
    スパ超、真ゲッター&マジンカイザー。ドワオ!

    RIMG0079.jpg
    フィギュアーツでレッド戦士達。

    RIMG0084.jpg
    …謎ゾーン。

    RIMG0087.jpg
    色々フィギュアその2。

    RIMG0096.jpg
    Robot魂エルガイムシリーズ。
    何気にRobot魂で細々と出続けてるエルガイム。
    今度はオージェが出るみたいだけど、プラモで既に出ているアトールやオージも含めてA級全部出して欲しいなぁ。

    RIMG0103.jpg
    葦プロ関係ロボット’s

    RIMG0106.jpg
    フィギュアーツで宇宙警察関係者たち。
    やはり電飾だとよく映えるメタルヒーロー。
    限定でいいからジバンやウィンスペクター、ビーファイターとか出して欲しいなぁ。

    RIMG0118.jpg
    figmaで戦う女の子たち。レッツゴーオン!!

    RIMG0123.jpg
    色々フィギュアその3。

    RIMG0127.jpg
    スパ超ガオガイガーシリーズを中心に勇者系。
    ところでスパ超でマイトガインとジェイデッカーも出てますが、
    ジェイデッカーがガオガイガーやマイトガインよりも2回りくらい大きくて、並べると違和感バリバリ。
    設定上勇者シリーズではジェイデッカーが一号ロボで一番小さいのに…
    なのでスパ超よりも出来は劣るけど、コレクション性としては優れているシーエムズコーポレーションのを並べてます。

    RIMG0133.jpg
    マスターピースエクスカイザー。
    キング&ドラゴンをもう一セット買って、エクスカイザー全形態で並べてみようかしら?

    というわけで、我がコレクションケース。
    ただまだこれでもスペースが足りないので、ケースの追加を画策中。
    今度はデトロフじゃなくて、JAJANってとこから出てる奴を買おうかと思っとります。
    棚版の高さも自由に調整できて、電飾も最初からついている奴。


    【JAJAN】【正規品】[超人気フィギュアラック[ワイド]にLED付きが登場!!]フィギュアラック「ワイド」LEDバージョン奥行39cm 幅83cmハイタイプ 本体 ブラック[展示用・フィギュアケース・ディスプレイケース・コレクション]CR-8339EBK【JAJAN】【正規品】[超人気フィギュアラック[ワイド]にLED付きが登場!!]フィギュアラック「ワイド」LEDバージョン奥行39cm 幅83cmハイタイプ 本体 ブラック[展示用・フィギュアケース・ディスプレイケース・コレクション]CR-8339EBK
    ()
    JAJAN

    商品詳細を見る


    デトルフと比べるとアホみたいに高いけど…

    でもようやく夢にまで見た自分の数寄屋敷を手に入れたんだし、やるならとことんやってやるです。

    RIMG0138_201312212153339e6.jpg
    せっかくなので空き箱も押入れにこうして飾ってみたり。
    ここもまたすぐに一杯になりそうですが…
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [オタクな話]

Metal Hero&Magic Girl

  1. 名前: K-01 2012/10/22(月) 03:03:24
    チェイス!チェイスチェイスギャバン!!
    ファイ!ファイッファイッギャバン!!

    というわけで、宇宙刑事ギャバンThe Movieとまどかマギカ後編を見に行ってきたわけです。

    まあ…既にtwitterで感想書いたとおり、ギャバンは正直期待外れ…
    いや、ワシが期待しすぎたといえば期待しすぎたのかもしれんけど、
    それでも去年のVSゴーカイと比べても…

    とにかく話のテンポが悪すぎるのよ。
    序盤ドラマパートで地味な展開が続くのはともかく、戦闘シーンもとにかく中途半端。
    お、これから戦闘が始まるな!と思った矢先に、会話シーンとか回想シーンとか挿入されて爽快感台無し。
    初代ギャバンもシャリバン&シャイダーも戦いが始まったと思ったら、もうすぐに必殺技だし…
    VSゴーカイのブートレグ戦みたいなレーザーブレード剣戟もないし…
    別に宇宙刑事に恋愛とか三角関係沙汰入れんな、とまではいわないけど、
    重きを置くのはそこじゃねーだろよ!

    初めてギャバンをこの映画で見る人にとっては違和感ないかもしれないけど、
    宇宙刑事シリーズとして期待してた人にとっては、ちょっとなぁ…という感じ。

    でも大葉さんがジムニー乗って、壁をぶち破って現れたときは否応無しに興奮しちゃいやしたw
    あの方、もう全身からヒーローオーラがムンムン出てるしw
    御年57歳になられるのに、本当に動きすぎw

    う~ん、もうちょっと大葉さんと後輩君のやりとりを増やせばよかったんちゃうかね?
    いろいろあったけど、あれで新ギャバンが著しく成長したって感じもしなかったし…

    シャリバン&シャイダーに関しては、ギャバン主役の映画だしあれくらいの扱いなのは仕方なし。

    なんだかんだで宇宙刑事シリーズ、ひいてはメタルヒーローシリーズが息を吹き返すこの流れを止めたくないので、
    色々文句も言ったけど、皆様是非ごらんになってください(ステマ)

    この流れでレスキューポリスシリーズも映画でやってくれませんかね?


    おまけとして、来場者に配られてた蓄光レーザーブレードストラップ。
    大きさ的によさげだったのでチェーンを外して…

    宙明BGM開始
    持たせてみた。

    チャラララララチャララララララ
    「レーザーブレード!…って、アタシの姿見えてないよねコレ!?」

    一方のまどかは前半と同様、TV版の再編集版。
    今更どうのこうの言う事もないですが、
    ボロボロになりながら吐血しながら、魔女化したさやかに必死に呼びかける杏子ちゃんがとてもカッコよくも可哀想だった(アンコスキー並みの感想)

    本当に今更だけど、
    魔法少女は感情エネルギーを利用したシステムとしてQB星人が作ったとのことだけど、
    そもそも感情も無くて、"個"として存在してないあいつらに何故そんなものが作れたのかが不思議。
    同じような感じのELSもクアンタのトランザムバーストが発動するまで、"個"が理解できていなかったし…
    ガオガイガーのゾンダーみたいに開発者は別にいたけど、システムが暴走して独り立ちしてるとか?

    ともかく最後に次回作の予告がやってましたが、
    まどかが身を犠牲にして守った世界も…やっぱり駄目でした、って事なのかしら?
    因果律を書き換えても、人の業は繰り返されるってな感じで…
    あ~メビウスの輪から~抜け出せな~く~て~♪

    とにかく、まどかもタイバニも2013年が楽しみなのです。


    余談、まどかとメタルヒーローシリーズのコラボネタが無いか探してたらこんなんあった↓


    よりによってエクシードラフトw
    確かにレッダー、ブルース、キースだけどさぁ…w 
    何気に出来もいいし…w

    でもエクシードラフトってレスキューポリスシリーズの中で一番印象残ってないんだよなぁ…



    さらにfigmaで、ほむほむ達で宇宙刑事やってみた。

    蒸着!
    make a gif at gickr.com
    how to make a gif
    魔法少女ほむらが衣装を着替えるまでのタイムは僅か0,05秒にすぎない。
    それではその変身プロセスをもう一度見てみよう!

    蒸着!
    「リョウカイ、マジカルスーツテンソウシマス」
    RIMG0506.jpg
    RIMG0509.jpg
    RIMG0512.jpg
    RIMG0521.jpg
    RIMG0524.jpg
    RIMG0525.jpg
    RIMG0536.jpg
    「魔法少女!ほむらッ!」

    ついでに後の2人もやってみた。


    赤射!
    how to make animated gif
    gif maker at gickr.com

    焼結!
    make gifs
    gif maker

    赤射はあの右手を斜め下に突き出すところが好き。
    一方で焼結のポーズって意外と地味…

    RIMG0461.jpg
    自分の命(ソウルジェム)を真っ赤に燃やして、青春の熱い血潮(感情エネルギー)をぶつけて、全銀河(エントロピー)を守り戦った
    ほむら!杏子!さやか!
    3人の無敵の魔法少女にとって、(まどかの)平和こそ栄光なのである。

    マミさん「あれ…私は?」
    ほむほむ「大帝王クビライ役でいいんじゃない?」



    マミさん「ふざけんじゃないわよ!!」

    クビライ様、元ネタより先にSDヒーロー総決戦で知ったのは俺だけじゃないはずw
    あとマッドガルボも…

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [オタクな話]

今宵はHero&Magic Night

  1. 名前: K-01 2012/10/11(木) 02:37:19
    RIMG0361.jpg

    タイバニ、まどか、ギャバン、エヴァと見るべき映画が連続している今秋ですが、
    まずはタイバニとまどかを連続で見に行ってきたのですよ。



    まどかの方はOPとか変身シーン以外、さやか魔女化まで基本TV版をそのまま再編集しただけだったから特段話すようなことも無いけど、
    通しで見るとマミさんの持ち上げてからの急転直下っぷりがより際立っていたような…w
    あといつでも何処でも現れるほむほむのストーカーっぷり神出鬼没っぷりも…
    そして杏子ちゃんの声がなんかTV版に比べて可愛いと思った(アンコスキー並の感想)

    で、映画第2弾までがTVの再編集、そして3つ目が完全新作とのことだけど…
    その3つ目に噂の新魔法少女が出てくるのかしら?

    で、その子のfigmaが出るとなると、前やったまどかで戦隊の6人目バージョンやらないと…(使命感)
    恐竜戦隊ジュウレンジャー以降ね



    一方のタイバニは虎徹とバーナビーの出会いをメインに1,2話の再編集+α。
    こっちは新作部分もあってなかなか面白かったどす。

    バーナビーのツンデレ割合が、10:0から9:1くらいになっていく過程とか
    ブルーローズの変身の途中でいきなり割り込んでくるオカマさんとかw
    画面の端で大概何かやってる折紙さんとかw

    監督も米たにさんだからね、安定感のある感じ。
    そういえば米たに監督と、さとうけいいち氏といえば、
    「BIG-O」のベッグ・ザ・グレートRX3の回を思い出す。
    あの回わざわざRX3の合体シーンのためだけに、米たにさん呼んだとか…w

    (参考VTR)




    それにしても映画のスクリーンでQBの顔がドアップになる度になんかイラッとしたので
    腹いせにほむほむと杏子ちゃんに食べさせました。

    RIMG0389.jpg

    「意外とうめぇじゃねえか!外はパリッと、中はふっくらしてるぜ!」
    「自分の死体食べてるの見て、もしかしたら、と思ったのよ」
    「殺しても殺しても沸いて出てくるから、あなたも食に困らなくて済むんじゃない」
    「むしろこれで世界の食糧問題を解決できるかもしれないわ」

    「まさに奇跡の食材って奴だな…」

    Pixivで、マミさんが焼肉屋でQBの丸焼きを一人美味しそうに食べてる絵見てから、
    なんかQBが旨そうに見えてきたこの頃。


    RIMG0372.jpg
    コレ、クッテモイイカナ?

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [オタクな話]

「この三連休何してたの?」

  1. 名前: K-01 2012/07/20(金) 00:57:02
    と、会社の上司から聞かれたので、

    「コレクションの整理です(キリッ)」

    と、応えたK-01です。


    というわけで、最近は一週間に一個は何か増えていくペースで部屋の中も混沌としていたので
    倉庫に入れるものは入れて、売るものは売って、残ったものは並べ直して
    本当に丸3日かけて部屋のコレクションの整理をしていました。


    まずは鉄道模型。

    2012_07_19_009.jpg
    一見何も変わってねーじゃネーノ?
    と、思いきや…

    何故か新潟づくし


    こっちに在来線用の引込線を作っていたり…
    というかそもそも部屋の整理もこの引込線のスペースを確保するために始めたものだったり。
    しかしさすがに10連の急行きたぐにを真っ直ぐ停めさせられるだけのスペースは無理だった…


    この引込線のためにガンプラ棚の配置を変えたり…
    引込線でシャア専用機専用棚が見えなくなってしまったけど、まあそのうちなんとかしようw

    一方figmaも数が増えて以前の飾り付けに付け足していくのも限界だったので
    この際一度全部台座から取っ払って並び替えてみた。

    全体の奴は上のTOP画像で見てもらうとして、
    細かい部分を載せてみる。



    まどか勢VSなのは勢。


    助手対イカちゃん。


    追い込み中のカイジさん。


    インドラ橋中の杉田さん。

    とにかく皆を対峙させようとしたらこんな感じになた。
    また増えたときようにスペースに余裕も持たせたつもりだけど、またすぐに埋まるんだろうなぁ…w

    あと新たにメタルラックを設置して飾るスペースを確保したり。
    2012_07_19_010.jpg
    耐震性?
    んなもん考えてるわけないじゃないですか。

    とまあ、しばらくはこんな感じで。
    右見ても左見ても下らないことばかりで溢れかえっているしょうもない世の中ですが
    コレクションを弄っているときはそんな思いを一時でも忘れさせてくれるのです。

    あ~、コレクションを際限なく収容できる家が欲しいなぁw

    コメントを書き込む コメントを読む(2) [オタクな話]

ガンダムF91、ウルトラマンG、仮面ライダーRX

  1. 名前: K-01 2011/11/22(火) 01:45:18
    …が、昔のコンパチの御三家。

    フルブラストを見る限り、これからの御三家は
    フリーダムガンダム、ウルトラマンメビウス、仮面ライダーディケイド
    …になるのか?
    異論は認める。特にガンダム枠。



    先週末、親がこっちに来たので接待プレイ。

    DSC_0262.jpg
    銀山温泉に行ったり、

    DSC_0267.jpg
    鳴子峡に行ったり、

    DSC_0274.jpg
    中尊寺に行ったり、

    盛岡で親子で酒飲んだりして来ました。

    今年まだちゃんと紅葉見てなかったので、そういった意味でもちょうどいい機会でした。
    ベストシーズンは過ぎ去ってるけど、混雑した時にいくよりはこっちの方がマシだし。

    DSC_0270.jpg
    でも中尊寺はちょうどいい感じだた。

    DSC_0269.jpg
    あと初めて金色堂見ましたけど、たまげたなぁ…。
    同じハイパーモードな寺院でも金閣寺よりも荘厳な感じがしました。

    DSC_0280.jpg
    盛岡から親父達はレンタカーで帰って私は新幹線で。E2だらけ。

    あ、そういえば盛岡で飲み屋探している時に、ふと盛岡駅の新幹線ホームを見上げたら、
    「あ、あれE5じゃね!?」と俺。
    「こまち繋げているから違うだろ」と親父から即否定されましたが、
    「いや、あの窓配置は間違いなくE5…、でもE3を連結してるのは何かおかしいよなぁ」と自問自答。

    何のことはない帰ってから知りましたが、
    その日からE5が「はやて」や「やまびこ」の運用についていたとのこと。
    E5嫌いじゃないけど、これから東北新幹線が全部アレになると思うとなんか微妙だなぁ…。



    さて、そんなことよりコンパチシリーズ復活ですよ田所さん!
    先週のファミ痛立ち読みしてる時に知ってビックリしましたY。

    コンパチシリーズといえば、ワシら90年代世代の一大ブーム。
    特にワシがやり込んだのは、ヒーロー戦記やザ・グレイトバトル(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)、バトルドッジボール
    あとSDヒーロー総決戦とか…

    一番はまったラストファイターツインは友人宅でプレイして、
    毎度カプセルやアイスラッガーの取り合いになるお約束。腹いせに一発殴りつけたり。
    あとパスワードで「ロ右、グ後、ア右、エ前…」と、チラシの裏に書き付けたり。
    ラスボスのザンエルをひたすらスライディングキックでハメ殺したり。

    いやー、懐かしい。

    当時このキャラなんなの?っていう奴もたくさんいましたが、
    後でオタになるにつれ原作を知っていって、「ああー、こいつだったのか」と妙に納得したり。
    (特にメタルヒーロー系の敵が全然分からんかった、マッドガルボとか…)

    ヒーロー戦記も小学生の時にやって、もう一度大学生の時にやったけど
    ゲームバランスとかシナリオとかすべてが奇跡的なバランスで改めて感動した記憶もあります。
    さすがは実験室のフラスコ。

    あとやたらウルトラ系のイベントがトラウマになるものばかり。
    首チョンパのすけきよとか、犬神家みたいな奴とか、第4惑星の悪夢の奴とか…

    あのショッキングなBGMが雰囲気煽りまくってんですよねぇw
    「ちゃららーんららー♪」で始まる奴。
    あと戦闘の時にかかるBGMは至高。






    ちゃ~らら~、ちゃららら~、かめ~んライダーV3~♪

    フルブラストも楽しみすな~。

    あわせてロストヒーローズも楽しみだけど、3DS持ってねぇ。
    ゲハ厨ではないが、出すプラットフォームくらい統一してくれェ…買うけど。

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [オタクな話]

ページ移動

トップページ | 次ページ>>
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と