FC2ブログ

最新の記事

KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島後編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島前編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(北島編) (06/17)  北米大陸半横断の旅その4~シカゴ編~ (10/08)  北米大陸半横断の旅その3~エンパイア・ビルダー号編~ (10/06) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: K-01 --/--/--(--) --:--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [スポンサー広告]

Z所感

  1. 名前: K-01 2008/11/09(日) 02:13:20
    Zオワタ

    発売から一か月と2週間かかるとはゲーム体力も大分落ちてしまった…
    Fの頃なんて完結編通して6週くらいクリアしてたのに。

    さておき、まず全編通しての感想。

    ・ストーリー
    2chとかじゃ色々叩かれてたけど、最近のスパロボとしてはこんなもんじゃね?と思う。

    でも確かに味方同士が戦う辺りのくだりはなんだかなぁ、とは思った。
    2chまがいのカキコがきっかけで戦闘を始めるお前ら、ねーよw
    デュークに至っては実の妹とまで対立してるし。

    それと多元世界という設定、確かにどんな作品でも参戦できるけど(版権という壁を超えれば…)
    逆にいえば唸らせるようなクロスオーバーが少なくなるということを実感しました。
    「ああ、そうきたか~!」みたいな感覚が今回は少なく、
    全体的にただ作品が淡々と出てきているだけのような感じを受けたもので。

    まあ細かいところでの絡みは面白いものもあったけど。
    Z組と種死組、異星人連合、純愛少年3人組、太陽と月etc…

    ・キャラクター
    カイメラの皆様方が素晴らしすぎるw
    エーデルさんなんか、うみねこの無双状態のローザさんみたいになってるし。
    あの中で一番まともだったのはツィーネだったのか…

    最終ボスもあんなネラーだったのはアリだと思います。
    今までのスパロボのボスには無かったタイプだし。
    なんか怒っている顔が妙にカワイイ…

    肝心のせっちゃんですが、
    この子についてはなんだかよく分からない印象のまま終わってしまいました。

    シンちゃんとの絡みは良かったんですが…
    とりあえず彼女はスパロボ初強姦被害者ということで、その名を残すことでしょう。
    結局、味覚障害は治ったんですか?

    ランドについてはゆっくり2週目で堪能することにしましょう。

    洗濯セツコ
    とても悲壮な顔で洗濯物を絞るセツコさん

    ・戦闘アニメ
    対空、対地で別々に攻撃アニメーションが変わること、期待別に爆発が変わること、
    これだけでとても進歩したようにみえる!
    戦闘も新しい機体が出る度に爆破アニメーションまで見てました。

    これは是非続けていってほしいものです。

    しかしワイドフォーメーションとかセンターフォーメーションの「攻撃不可」はどうにかならんかったものか…

    あとやっぱりνガンダムとか一部のガンダムの頭身が…。

    ・作品別
    その1:ザンボット3
    今回はザンボットメインのルートで進めていったくらいにザンボットにハマりました。
    それもこれもムーンアタックのアニメがかっこよすぎたばかりに…!

    今まではスパロボにおいて単なる敵の1つぐらいにしか印象がなかったガイゾックも、
    その残虐さとかベガ大王が引くくらいに際立ってましたしね。

    浜本ーッ!!!

    その2:Z&種死
    まさか両方ともほぼ全機体が出てくるとは思わなんだ…!
    出てこなかったのってバーザムとアッシュくらいか?

    原作は散々叩かれていた種死もZガンダムと交わることでかなりマシになってました。
    シン&カミーユコンビもなかなか良かったとです。

    あとキラ御一行様が他版権キャラから散々叩かれてたことも話題になってましたが、
    個人的に種は嫌いだけど、ちょっとやりすぎ的な気がしないでもなかった。

    原作内のキャラクターが怒るのは分かるけど、
    他の作品のキャラクター達があそこまで叩かんでも…

    シロッコ&ジブリール
    いちいち顔芸する総帥

    その3:ゴッドシグマ
    風見博士のキチガイっぷりが原作以上になっていたような気が…w
    原作みたいに徐々に精神的に追い詰められていく描写がなかったから、
    単に自分の研究が認められず気が狂った変態博士だよこれじゃ。

    バルディオスと「未来からの敵」という共通点があるのに
    これを生かした設定がなかったことも残念。

    しかしバルディオスと並んで80年代全開のアニメーションは最高でした。
    唐竹割後の変なポーズとか、やたら長い爆発とか…w

    みんなのアイドル、キラケン特集。
    キラケン1
    キラケン2
    キラケン3
    キラケン4
    最後のキラの表情が…w

    その4:THEビッグオー
    せっちゃんルートだったから、
    一部のイベントは未見だけどビッグオー好きなので…。

    スパロボという作品の性質上仕方ないけど、もっと原作エピソードやって欲しかったなぁ。
    異邦の爆弾魔やキメラの話ぐらいはやれたんじゃないのか?
    最後のビッグ軍団との戦いも良かったけど、
    エンジェルとの交渉というビッグオー最後のイベントがあるのならば、
    ビッグヴィヌスは出してほしかった…!

    あとこのスパロボZのロジャー、
    周りが煽りまくってたせいもあるけどなんか好戦的過ぎるような気がする。

    ロジャー
    初めて登場したとき、一瞬絵柄に違和感を感じました。

    ・まとめ
    旧シリーズともαシリーズとも違うスパロボということではひとまず成功したんじゃないですかね。
    荒もかなり目立ってたけど…

    全体的に色々詰め込み過ぎ。

    MXも色々ややこしかったけど、
    ゼーレ対バーベムという構図の上に色んな組織が絡んでいたということでまだ理解出来たけど
    今回のはぐじゃぐじゃしててよう分からん。

    それでいて原作見ていないとわからないところも多いし…(アネモネ&ドミニクのくだりとか)
    エウレカとかアクエリオンみたいな設定が複雑な作品は一個もあれば十分なのよ。

    とまあそんな感じで。
    全体的にはいまいちだったけど、細かいネタ的な部分では色々と楽しめた作品でした。

    最後にうちの撃墜王ランキング。

    1位:せっちゃん
    ヒット&ウェイでグローリースター撃ちまくって暴れてました。
    一緒に小隊組んでいたのはウィッツのエアマスターとさやかのダブルスペイザー。

    2位:ロリコン大尉
    今回最初から最後まで百式で第一線で頑張っていた大尉。
    百式のビームライフル(連射)が移動後ALL攻撃だったのが素晴らしい。
    ちなみに最初から最後までアポリー、ロベルトと組んでました。

    3位:ブライト艦長
    いつもナデシコとかマザーバンガードとか新参の戦艦に徐々に押されて行っていたブライトさんですが、
    序盤から小隊に向けてMAP兵器をかましまくっているうちにいつの間にか3位に食い込んでました。
    息子も早くスパロボに出てきてほしいものです(閃光的な意味で)

    4位:勝平
    ALL攻撃をトライチャージや合体攻撃でしかもたないザンボットがまさかの4位。
    やっぱり先にも書いたとおり今作一番のお気に入りでしたからなぁ
    組を組んでいたのはランスロー、ボス一行inTFO

    5位:綺麗なカミーユ
    序盤からMkⅡの散弾やフライングアーマー、そしてZに乗り換えてからはヒット&ウェイのハイパーメガランチャーで敵を葬りまくってました。
    最終話寸前まではファ、レントンと組んでました。

    巷ではレントンの撃墜数がとんでもないことになるらしいのですが、
    個人的にセブンスウェルはあまり使わず。
    全体的に撃破数が個人に偏るようにしないのが私のプレイスタイルなもので。

    それじゃこんなとこで。
    SRC更新作業を再開しますか…
    スポンサーサイト
    [ロボな話]

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。