FC2ブログ

最新の記事

KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島後編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島前編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(北島編) (06/17)  北米大陸半横断の旅その4~シカゴ編~ (10/08)  北米大陸半横断の旅その3~エンパイア・ビルダー号編~ (10/06) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: K-01 --/--/--(--) --:--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [スポンサー広告]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

「やらせ」と聞くと、学生時代の「やらせ乾杯」を思い出す

  1. 名前: K-01 2011/07/07(木) 22:56:35
    しかし九州電力、ショーもないことしてくさりよって!
    ホンマ、アホやでこの会社!

    ということで、今日は地震以降の原発関連ニュースを見て今まで思ったりしたことをば…
    ほとんど書きなぐり状態だけど、まあそこは勘弁してつかぁさい。

    個人的には今まで、資源がほとんどないこの国家にとって原発は必須アイテムだと思ってたんだけど、
    こうも世の中が捻れてると「無しでやってくのもありとちゃう?」とも感じるようになってきた今日この頃…

    しかし当然、やめるにはやめるだけのリスクってのもあるわけで…

    原発が出来ないとなると、当然その代わりは火力。
    タダでさえ高い石油をジャンジャン買って、そしてCO2をポコジャカ出すので、
    燃料費調整単価(化石燃料の相場に合わせて電気料金から加算したり減算する単価のこと)も上がるし、
    排出権もかき集めないといけないから、その分国民負担も増えるのは確定的に明らか。

    え?自然エネルギー?ハハハハ、ご冗談を…
    まあ、そこらじゅうの空き地にメガソーラー作りまくって、
    日本の沿岸部全域に洋上含めて風力発電所作りまくって、
    今まで規制されていた国立公園内にガンガン地熱発電所が作れるようになれば
    家庭用くらいならなんとかなるかもしれない。何十年後の話になるかはしらんけど…
    あと事業用の方はこんなもんじゃとても賄えません。

    あと自然エネルギー導入とセットで全量固定価格買取制度も導入されるから
    電気料金もこれまた大幅にアップ。

    要は原発無しでやってくなら、電気料金うpは避けて通れない道って訳です。

    これで国内の製造業が海外へどんどん拠点を移して国内産業の空洞化がさらに加速。

    日本\(^o^)/

    ということもありえるわけですな。

    あと原発止めるなら、原発立地地点の地域経済についても何かしら対応が必要。
    原発が立っているだけで千単位の雇用が生じるから、原発無くすんならそれに見合った働き口を用意してあげないと…

    都会の人たちからすればどうでもいいと思うかもしんないけど、地方にとっちゃ死活問題。
    メガソーラーとか風力なんて全然雇用生み出さないから。
    原発なくすなら、それに代わる「都会からどんどん金巻き上げて、地方に流してくれる仕組み」が欲しいわけです。
    また自民政権に戻って、大規模な公共事業をガシガシやってくれればいいんだけどね。
    こっちへ住んでみてから思ったけど、高速道路とかまだ全然足りないし…。

    余談だけど、嫌種厨のごとくミンスを貶してるネトウヨを見ると、
    「地方のためにそこまでして政権交代を望んでくれてるんですか?ありがたいなぁ…」
    と、いつも生暖かい目で見ております。

    閑話休題、ドイツやイタリアが脱原発を打ち出してるけど、
    あそこは足りない電気をお隣のフランスから買えるからあんな事が言えるわけで、日本じゃこんな芸当出来やしません。
    そのフランスも発電の80%以上が原発だから、
    個人的にドイツもイタリアも「お前ら、どの顔下げて言っとるんや」と思わなくもないw

    何か少し前にモーニングで読んだ「社長 島耕作」でも似たようなこと書いてあったけど、
    とにかく原発やめるんなら色々考えるべきことや覚悟すべきこともあって、
    それらを踏まえた上で話し合ってください、ってことですわ。
    原発立地地域の経済を「枝葉末節の話だ」と切り捨てたどっかのアホ府知事みたいにならないように。



    しかし覚悟はしてたけど、やっぱりエアコン無しの職場は辛いなぁ。
    熊谷ほどではなないけど、ここだって一度は日本最高気温を記録した場所だからこれまたアッついこと。
    クールスプレーとか、卓上扇風機とか、濡らすと冷えるタオルを首に巻いて、なんとか凌いでいるけど…。

    誰かスウィートウォーターでネオジオン軍結成して、地球寒冷化作戦を実行してくれませんか?
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [日常な話]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。