FC2ブログ

最新の記事

KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島後編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島前編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(北島編) (06/17)  北米大陸半横断の旅その4~シカゴ編~ (10/08)  北米大陸半横断の旅その3~エンパイア・ビルダー号編~ (10/06) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: K-01 --/--/--(--) --:--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [スポンサー広告]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

「Prost!Deutschland!」ドイツ旅行記FINAL

  1. 名前: K-01 2012/07/02(月) 01:12:33
    一気に仕上げるとか言っておいて時間が空いてしまった…ドイツ旅行記の仕上げとまとめなのですよ。

    ○5月8日(火)

    起床後、荷物を整理。
    この日は11時半フランクフルト発の飛行機に乗らなきゃいかんので、
    このままホテルをチェックアウトして撤収なのです。

    DSC_0902.jpg
    朝のフランクフルト駅。

    DSC_0904.jpg
    フランクフルト駅地下ホーム。
    ここからSバーンに乗って空港に向かいます。

    DSC_0903.jpg
    昨日の過ちを犯さないよう路線図で確認確認。

    DSC_0906.jpg
    さらばフランクフルト。

    DSC_0907.jpg
    およそ20分ほどでフランクフルト空港駅に到着。

    そういえばここのSバーンも赤色だけど、
    DBの車両ってほとんど赤が基調の車両ばかりだったなぁ…。
    を至高とするワシにとっては、それ系の色の車両がいなかったことが少し残念。

    まあそれでもICEをはじめ、車両はカッコいいんだけども…w

    DSC_0910.jpg
    フランクフルト国際空港。
    ルフトハンザや全日空の直行便もたくさん来ているドイツのメイン空港ですな。

    さっさと搭乗手続きして、荷物も預けて空港を少し見て回る。

    DSC_0912.jpg
    DSC_0913.jpg
    フランクフルト国際空港駅その2。
    さっき降りたのはSバーンが乗り入れる地下ターミナル。
    こっちはICEとか都市間列車が、直接空港に乗り入れられるように後で追加されたターミナルなのです。

    駅を一通り見たあとは搭乗時間が来るまでひたすらスパロボ。

    搭乗時間になって、バスに乗って搭乗する飛行機まで連絡。
    DSC_0915.jpg
    DSC_0919.jpg

    お、A380!
    DSC_0917.jpg

    DSC_0920.jpg
    帰りもコペンハーゲン経由のスカンジナビア航空。

    DSC_0921.jpg
    晴天下のフランクフルト国際空港。
    昨日がこれくらい晴れてりゃなぁ…
    まあ最後の日だし、曇っているよりかは全然いいけどね。

    DSC_0924.jpg
    マイン川とフランクフルト市街地が眼下に。
    Tscheus!Deutschland!

    そしておよそ1時間ほどでコペンハーゲンへ。

    DSC_0926.jpg
    おお、これが噂の洋上風力発電!さすが原発ゼロ国のやることは凄い!
    どっかの理想論ばかりのたまってる島国とは大違いですわ。
    その国でこういうことやろうとすると、漁業とか景観とかそっちの方面から非難轟々なのは確定的に明らか。
    まったくしょうもない…

    DSC_0927.jpg
    そしてこちらはコペンハーゲンとスウェーデンはマルメを結ぶオーレスン・リンク。
    東京湾アクアラインと同様、橋と海底トンネルを併用した一大幹線です。
    こういう巨大構造物を見るとテンション上がるなぁw

    DSC_0929.jpg
    コペンハーゲン国際空港に到着。
    飛行機のケツから降りてくるなんて初めてだわw

    DSC_0932.jpg
    飛行場の中にあった人魚の像のレプリカ。
    いずれ本物を見に、またこの地へ降り立つのを誓って…

    そして成田行きの飛行機に乗り継いで翌日11時に到着。
    そのままスカイライナー、新幹線に乗り継いで、ようやく11日ぶりにアパートについたのでした。

    いや~、とてもいがったず~ドイツ!
    前回のベネルクス旅行での反省を踏まえただけあって、前回以上に楽しめましたわ。
    乗り物だけでも何よりも乗ってみたかったICEを筆頭に、
    快速、普通、近郊電車、夜行列車、地下鉄、ロープウェー、ケーブルカー、バス、船、一通り乗りつくしたしw

    観光地もノイシュヴァンシュタイン城、ライン川、ケルン大聖堂、ベルリンの壁、ハイデルベルク城のメジャーどころから
    ミニチュアワンダーランド、ブロッケン山、DB博物館などマイナーどころも一通りまわることが出来て満足満足。

    惜しむらくはベルリンやミュンヘンをもっとじっくり見て回りたかったけど…
    まあこれは今回行けなかったブレーメンやシュバルツバルト、ローテンブルク含めて、次回訪れた時の宿題ということで…
    ドイツってヨーロッパの中でもかなり大きな国だから仕方ないね。

    しかしそんなドイツを周遊しながら思ったのは、DBの鉄道網が凄い整備されているということ。
    これまでの旅行記の中にも書いてある通り、色んな種別の列車に乗ってきたけどホント凄いんですわ。
    せっかくこんな立派な鉄道網が整備されているのに、ツアーバスでただ巡るなんて勿体無い!
    DBのHPのルート案内も、列車のみならず公共交通手段をほぼすべて網羅しているので
    これを使いこなせれば、パスを買って後は自由気ままに回れるのですよ!

    そういった意味じゃ、海外鉄デビューの地としてはお勧めの地かもしれませんねドイツ。
    ICEも追加料金・予約無しで乗れるし。

    そんなわけで、海外で鉄道旅行がしたいという方には、台湾とこのドイツを勧めておきます。

    いやホントに良かったわぁドイツ。
    ドイツ人の方々もイメージ的にはあまり愛想良くないかと思ったけど、
    意外と気さくでノリもいい感じだったし…

    相方のフランスは大統領が変わってしまうわ、ギリシャじゃ反緊縮派の政党が躍進するわで
    国際世論と国内世論の間で微妙な舵取りばかり強いられて、とにかく大変なドイツ&メルケル首相ですけど、
    ヨーロッパの運命を左右するくらいに頼りにされているというのは、やはりこの国がそれだけしっかりしている国なんだなぁと実感させられます。
    まあユーロ安のおかげで、お得意の輸出で儲かってるってのもあるんでしょうけど…

    それに比べ、まったくどこかの島国ときたら…、レベル的にはギリシャとかとほとんど変わらんよね?
    民度の低い国民がひどい政府を作る…諭吉先生もよく言ったもんですw

    まあこの国のお先はともかく、私はまた新たな場所目指して旅し続けるのですよ。

    さてお次に狙っている国は…

    ①イギリス
    ユナイテッドキングダム!
    ヨーロッパで次に行く場所としたらココですな。鉄道の発祥の地だし。
    ヨークの鉄道博物館に保存されている0系見にいくのもまた一興ということで…

    ②アメリカ
    ユナイテッドステイツ!
    そろそろ北米に乗り込むのもありかなと。
    ちょうど大学の後輩が仕事で赴任しているから、仕事の邪魔しに遊びに行くのも面白そうだしね。
    鉄道的にはアセラエクスプレスに乗りに行くとか…。

    ③タイ
    タイランド!
    台湾以来、アジアを全然攻めてないのでお次に行くとしたらここかなと。
    鉄道的にも、メクロン線(線路の上で市場をやってる奴)とかナムトク線(『戦場にかける橋』でお馴染み)とか面白い路線があるしね。


    そういえばドイツへ向かう前に、大学の先輩が「何でドイツに行くん?」みたいなことを聞いてきましたが、
    まったくもって愚問過ぎる愚問。

    『自分の知らない場所を見に行きたいから』

    それだけですが何か?

    というわけで…

          __∧/|/  ヽ//
          \   旅  ド ∠、
            >  行  イ   >
          <   記  ツ    ゝ
           .>  完       二=-
           .. ̄>.!      >
            .. ∧/~\  /\|     ./
         ..,,_,_/,|.~|    \/   ,,___,.  /
     . ,__,-/;(|,__,)'~)~" .,_______、  /,,  "'/ ;i
    ,/,,,, |;;;;(,:::_,-~",)..'~,-'''''''' ~~'-/.;;",,,,  / :;;ii
    (  ""\;;;(  ;;-~,')"   .   ;i;'''" "/ .;:;;iii
    ヾ;;;;;;:""\ヾ,_;,-~;;;;;      .;i   /  ;:;;iii
      ヾ,,___;;;;;二"ノ;;;;;;;;;;;;,,,,,,   ,,,,,;;,,/ i::::;;;iii/
       ~''-,____,-'~'-,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,_,-;;/,,,  ;;;ii/
                      /;; ''''';;;;i/
                     /i;;,,,:::::::;;;/



    …と、忘れてた。

    最後に今回乗ったところを全部まとめて載せときますのですよ。
    まとめ
    我ながらよく乗ったねぇw

    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [旅な話]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。