FC2ブログ

最新の記事

KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島後編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島前編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(北島編) (06/17)  北米大陸半横断の旅その4~シカゴ編~ (10/08)  北米大陸半横断の旅その3~エンパイア・ビルダー号編~ (10/06) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: K-01 --/--/--(--) --:--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [スポンサー広告]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

我が心の北陸本線

  1. 名前: K-01 2012/09/25(火) 22:40:29
    大分ご無沙汰ちゃんしてしまいました。
    大体書きたいことってツイッターでパパッと書いちゃうから、その分こっちの使用頻度が減っちゃうのね、仕方ないね(レ厨)

    で、今週末墓参りついでに
    ここんとこご無沙汰ちゃんだった鉄分を補給しに信州&北陸を中心に行ってきたのです。
    ウィークエンドパスで普通列車をメインに新幹線も使いながらグルグルと。
    写真つきでサーッと紹介。

    DSC_1221.jpg
    まずは山形から701系で米沢へ。
    救世主719系は現れませんでした。ロングシートかんべんしちくり~

    DSC_1222.jpg
    米沢からは米坂線キハ110系。
    かれこれ5年ぶりくらいの米坂線だったけど、キハ40系は一掃されて今やJR型気動車の牙城。
    どうせなら新鋭キハ120系に乗りたかったけど。

    DSC_1223.jpg
    坂町から新潟行き115系。
    昔はこの形式見るたびにうんざりしたけど、今は逆に嬉しかったりする。
    もうすぐ見れなくなってしまうかもしれんからね…って新潟と岡山&広島に限ってそんなことはないか。

    DSC_1230.jpg
    新潟からは快速「くびき野」に乗る。
    ここで国鉄色K1編成が来るとは思わんかった。
    やっぱり485は国鉄色がしっくりくるねぇ、上沼垂色も嫌いではないけど。

    長岡までこれに乗って、そこからE4系「MAXとき」で高崎まで。

    高崎でまだ乗っていなかった上信電鉄を乗り潰し。

    DSC_1235_20120925220742.jpg
    上信って、もうとにかく長いッ!
    景色もさほど変化ないし、なかなか起きてるのが大変でしたぞ。

    DSC_1237_20120925220741.jpg
    下仁田に着いた頃にゃもう真っ暗に。

    また高崎に戻ってきて、駅近くの安ビジネスホテルで一泊。
    しかし駅前のジュンク堂が20時閉店とか早すぎィ!

    翌朝。
    今度は「あさま」にて軽井沢へ。
    と、その前にまもなく運用離脱するE1系の姿を収めとく。


    新幹線ホームに上がると珍しい先客が。
    DSC_1241_20120925220656.jpg
    200系K47編成!
    高崎発の「たにがわ」で駅に待機していたのでした。

    DSC_1239_20120925220656.jpg
    やっぱり200系はこの色よな~。
    まだ200系がこの色が主流だったとき、東北にはいなかったけど、
    エクスカイザーで100系は青、200系は緑って、幼少期にインプットされてるからねw



    DSC_1244_20120925220655.jpg
    200系リニューアル色と。
    こっちの色も嫌いではないんだけどね。

    と、お目当てのがやってきましたよ
    DSC_1245_20120925220655.jpg
    DSC_1246_20120925220654.jpg
    DSC_1247_20120925220616.jpg
    DSC_1252_20120925220615.jpg
    E1系「MAXとき」!
    9月28日をもって引退となるこの車両を収めずしてどうして高崎から離れられようか!

    ホントは昨日乗りたかったんだけど、充当されてる本数が少なくてやむなく断念。
    そのかわり高崎でばっちり撮ってあげようと…
    まあ今年のGWに新潟から越後湯沢まで乗ったしね。

    DSC_1249_20120925220616.jpg
    K47編成と。
    いやー、いい並びですなぁ。

    私を含めて、3人ほどのカメラ小僧がパシャパシャ撮ってました。
    引退まで一週間あるとはいえ、やっぱり300系の時ほど盛り上がってはいないけどまあこんなもんだよね。
    400系に続き、東北新幹線に鳴り物入りで導入された車両ではあるけれど、12両固定で波動輸送に向かなかったりとかでイマイチ使い勝手が良くなかったE1系。
    引退間際に旧塗装に戻すわけでもなく、富もさよなら編成出すわけでもなく、初オール2階建て新幹線の割になんか恵まれていない車両だったけど、あたしゃ好きでしたよこの車両。
    駅に止まっているときのあの壁のような圧倒感とか…w

    DSC_1254.jpg
    さらばE1系。

    DSC_1258.jpg
    E1系を撮ってる間ずっと停まっていた200系。

    私はE2系「あさま」に乗って軽井沢へ。

    DSC_1261_20120925220525.jpg
    軽井沢からはしなの鉄道にて上田を目指す。

    DSC_1265.jpg
    小諸駅で乗り換え。
    隣には小海線の新鋭、ハイブリッド気動車キハE200系。

    DSC_1264_20120925220525.jpg
    小海線って比較的都心に近くてリゾート地沿線のせいか、新型気動車が真っ先に導入されているような希ガス。

    DSC_1267_20120925220524.jpg
    上田駅に到着。
    そこに長野車両センター所属の189系が。
    臨時列車でやってきたのかしらん?

    DSC_1270.jpg
    本日のの目的、上田交通別所線を乗り潰し。
    しかし車両がどう見ても東急池上線です、本当にあry

    発車時の上田駅のアナウンスがとてもアニメ声であることに気づく。
    スマフォで調べてみると、真田アサミさんって女性声優がやっていることを知る。
    何の役やってる人なの?とさらにwikiってみたら、
    デ・ジ・キャラットのでじこに始まり、なのはのヴィータちゃんとか、けいおん!のさわちゃんやってた人なのね、なるほど…。
    上田市出身ということでここのアナウンスやってるとのこと。

    DSC_1271.jpg
    別所温泉駅。これで長野県内の鉄道全コンプリート。

    この後篠ノ井駅まで行って、そこから茅野行きの普通115系に乗って上諏訪にて下車。
    神戸から車でやってきた親と合流して、蓼科温泉で一泊したのでした。

    翌日は一気に金沢まで移動。
    墓参りした後、金沢駅にて親と別れる。

    金沢駅にて鉄活動再開。
    DSC_1277.jpg
    681系サンダーバード。

    DSC_1279_20120925220432.jpg
    521系普通。間違いなく三セク化後の主力。
    しかしたった2両編成のこの車両に乗客が詰め込まれている様を見てるとなんだかなぁと思う。
    嫌いな車両ではないんだけどね。

    DSC_1283.jpg
    トワイライトエクスプレス。
    未だに人気の車両だけど、そろそろカシオペアのような新型車両は作らんのかしら?

    DSC_1289.jpg
    413系。
    三セク化後475系は淘汰されるだろうけど、コイツは521系と一緒に譲渡されると予想。
    ラッシュ用として重宝されるんじゃないかと…。

    DSC_1290.jpg
    しらさぎ。

    DSC_1293.jpg
    415系800番台。
    新幹線開業後も七尾線はこいつが走ってるのか?
    それとも521系が入線するのか?

    DSC_1287_20120925220431.jpg
    泊行き475系普通。
    これに乗って富山へ。

    富山着後、再び鉄活動。

    DSC_1297.jpg
    高山本線キハ85系「ワイドビューひだ」
    そういえばこの車両も登場してから大分長いよね…

    DSC_1301_20120925220311.jpg
    同じく高山本線キハ120系。
    このちっちゃい2両編成に乗客がギュウギュウに押し込まれるのは、もはやおなじみの光景。

    DSC_1299.jpg
    ヨンダーバード。
    富山発のサンダーバードはほとんどコイツだったなぁ。

    DSC_1304.jpg
    北越。またもや新潟車両センター国鉄色。
    運がいいといえばいいんだけど、ここは上沼垂色か3000番台の方が良かったかな…

    DSC_1308_20120925220310.jpg
    ホワイトウィング681系「はくたか」
    新幹線延伸後、683系はともかく681系はどうなるか分からんよなぁ。
    登場してから20年近く経っているから、廃車になる可能性も十分あるし…

    DSC_1312.jpg
    末期色475系。
    アイボリーにライトブルーの北陸線色が素晴らしいだけにコイツは…

    DSC_1313.jpg
    スノーラビット683系「はくたか」
    この色大好き。

    と、信州と北陸の鉄を満喫した2日間でした。
    北陸本線乗ってるとき、北陸新幹線の高架橋を見てもう開業も間近までせまってるんだなぁと実感。
    金沢延伸後には富山駅のこの特急が行き交う光景も無くなると思うと寂しくもあり…
    新型の新幹線E7系&W7系がこの地を駆け抜ける光景が待ち遠しくもあり…

    あとやっぱりこういうメインターミナルは地上駅に限りますな。
    福井駅が地上駅だった頃、親戚に会いに大阪から雷鳥に乗って遊びにきていたから、とりわけ地方の地上駅が好きなんすよ。
    新幹線が併設してる駅でも、新幹線は高架、在来線は地上ってパターンが好き。新潟駅とか岡山駅みたいな…
    街づくりの観点やバリアフリーの点から、そういう駅が減っていってるのは仕方ないことですが。

    ああ~、いつの時代も北陸本線は最高なんじゃ~。

    RIMG0050.jpg
    RIMG0056.jpg
    RIMG0068_20120925220230.jpg
    と、気持ちが高まって鉄道模型レイアウトも北陸本線仕様にしてみた。
    横の高架橋は建設中の北陸新幹線てことでw
    今度KATOから再販される683系スノーラビット買おうかしら?

    521系とヨンダーバードと新潟車両センター仕様485系も早く出してくだしあ。
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [鉄な話]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。