FC2ブログ

最新の記事

KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島後編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島前編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(北島編) (06/17)  北米大陸半横断の旅その4~シカゴ編~ (10/08)  北米大陸半横断の旅その3~エンパイア・ビルダー号編~ (10/06) 

記事一覧はこちら

スポンサーサイト

  1. 名前: K-01 --/--/--(--) --:--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [スポンサー広告]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

K01's Ngauge Archives No.1

  1. 名前: K-01 2013/01/20(日) 20:25:13
    Nゲージを初めてから、およそ18年…
    始めた当時は神戸に住んでいたこともあって、西日本の車両ばかり収集してたけど、
    やがて東北に住むようになって、さらには自前のレイアウトも持つようになって、
    西に限らず様々な車両を集めてきて、その数も大分増えてきたので、せっかくなのでここで紹介してみる。

    まず第一弾はマイクロエースからE721系が発売されて久しい東北編。

    RIMG0654.jpg

    以前はまったくといってもいいほど、東北の鉄道には興味なかったんですが、
    実際に住んでみるとそれなりに愛着も湧いてくるというもので…
    いつの間にか所有Nゲージもそれなりの数になってました。

    RIMG0034.jpg
    東北新幹線's。
    KATOのE5系、E2系1000、E4系、そしてマイクロエースの200系リニュ。
    東北・上越新幹線は、KATOメインで収集。
    まあE5とE2系1000がKATOからしか出ていないからなんだけど…
    現在東北新幹線を走るのはE2系とE3、E5系だけなので、このそろい踏みも今は昔。
    初代東北新幹線200系と最新型E5系が並ぶとか胸熱だったのに…

    RIMG0662.jpg
    一方の在来線。
    マイクロエースの701系、E721系、719系、そしてKATOの583系を小改造した583系N1N2編成。
    見事にステンレス車両ばかりな東北地方の普通列車。
    E5系がデビューした時点で、既にかの国鉄型車両は全部E721系にとって変わられてもういないんだけど、
    銀々の車両ばかりなのもつまらないから、455系とか417系とかも増備して共演させたいところ。
    国鉄廣島や新潟など一部地域を除いて、今やほとんどJR型にとって変わられてるご時世だけど、
    ほんの少し前よく見られたJR型と国鉄型の車両の共演って大好きなのよ。

    ちなみに上の583系、自分がNゲージを初めてから4番目に買った車両で
    (1番目はtomixの300系、2番目は同じく207系、3番目はKATOの681系、5番目は同じく281系、それ以降はよく覚えてない)
    うちに在籍して15年以上になるのですが、約10年間近く放置してたのを、
    床下・屋根をグレーにしたり、Hゴムを黒く塗ったり、ライトリムパーツをつけたり、JNRマークを消したり、
    小ディティールupして、東日本のN1N2編成仕様として、レストアしたものであります。
    お富さんも限定でN1N2出してたけど、せっかくカトちゃんの奴持ってたんだし愛着補正もあってこれで十分なのですよ。

    あと新幹線駅の下にいる貨物列車の牽引機はtomixのED75。
    この機関車、金太郎に変わられて既に貨物の牽引機としては走っていないのですが、
    E5系がデビューしてからほんの少しの間はまだ活躍してたとので、時代設定的にはセーフティー。

    まあ模型の世界なんて、別に現実の運用にこだわる必要もないんですが…w

    最後に安コンデジで撮った走行シーンを。

    E721系は701系と連結させてみたり。
    実際にそういう運用あるしね。

    それにしても、もうちょっと綺麗に撮ることできんかなぁ…
    スポンサーサイト

    コメントを書き込む コメントを読む(0) [鉄な話]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。