最新の記事

KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島後編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島前編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(北島編) (06/17)  北米大陸半横断の旅その4~シカゴ編~ (10/08)  北米大陸半横断の旅その3~エンパイア・ビルダー号編~ (10/06)

記事一覧はこちら

1. 名前: K-01 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)

北陸新幹線と石巻線

1. 名前: K-01 2015/03/28(土) 22:43:09
    タイとアイスランドの旅行記もまだ手をつけていないところですが、
    3月14日に全線開業した北陸新幹線と21日に復活開業した石巻線の乗車レポートをささっと書いてみる。

まずは北陸新幹線から。

○3月14日(土)
    まさに北陸新幹線全線開業日のその日。
    仙台空港からアイベックスの便で小松空港へ。

小松空港からバスで小松駅へ、そして小松駅から北陸本線で金沢駅へ。
    空港から金沢駅に直接行くバスもあるけど、乗れるうちに北陸本線に乗っておかんと思って。

完全にお祭り状態。

人ごみも御覧の有り様だよ!

そもそも延伸区間を乗るにしても、
    こんな開業日という、どう考えても人がごった返す日に好き好んで来たくもなかったのですが、
    大学時代の後輩が、この北陸新幹線の開業日に金沢から乗って長野でJR完乗をやるというので、
    これは行かねば、ということで来た次第。
    私の去年11月末の鉄道全線完乗にも来てくれた氏なので…

乗るのは「かがやき528号」
    最速タイプの奴。

新幹線になっても駅名標はあまり代わり映えしない…

しかし駅に来るのはE7系ばかり。W7系は何処行った?

氏はグランクラスに乗るというので、せっかくなので私も便乗。
    人生初のグランクラスが開業当日の路線というのも乙かと…

グランクラスシート。
    なんかシートの至る所にギミックが仕込んであって、ワクワクすっぞ!

発車。

出発して少ししてから、アテンダントがドリンクと軽食の注文を取りに来る。
    酒は前日の飲み会のダメージが残っていたのでやむなく梅酒で我慢。
    軽食はサンドウィッチ。

こんな感じ。
    サンドウィッチの箱の色がE7系風なのがいいね。

オープン!

もしゃもしゃ喰ってるうちに富山駅に停車。
    アナウンスで「次は長野です」とかいうのを聞いて、思わず「へぇえ!?」となる。
    富山の次がいきなり長野とかやっぱり新幹線はすげぇなって…
    そりゃ新潟県人も怒りますわw

あっという間に新潟長野県境。

そして金沢駅からわずか1時間で長野駅に到着。
    もう少しグランクラスを堪能していたかった…

おめでとう。
    もっとも私は9年前に通った道ですがね。

ということで、この後長野駅前の居酒屋で総勢20名強のサークル関係者で打ち上げ後、
    私は長野駅20時半発のE2系あさまに乗って、さらに大宮で最後のはやぶさに乗って帰りましたとさ。

まさに弾丸ツアー。
    夜遅くに着いてでも、自分の家の布団で寝たかったんですよ。

続いてその一週間後の石巻線。

○3月22日(日)
    前日の21日に石巻線の浦宿から女川が再開したことで、
    震災以来ようやく石巻線が完全復活。
    ということで会社の後輩と共に行ってきました。

石巻駅までは車で移動。
    駅前の駐車場に停めて乗換。

以前はここまで。

女川駅到着。

新生女川駅。

大学生の時に乗り潰しで1度来たことありますが、
    駅舎はずいぶん立派になりましたことで…

そして今日3月22日は女川復幸祭。
    今回で4回目ですが、駅も再開したということで盛り上がっております。

秋刀魚も無料提供。すぐに無くなったけど…

しかし後輩のファインプレーにより確保。

さて、女川に来た目的は復活した石巻線に乗ること以外にもう一つ…

女川総合運動公園の特設会場。
    さっきまでここで「ももクロ」がライブやってました。

しかし私達が見たかったのはももクロではなくて…

ふじやん&うれしー!

復幸祭の初回から来ていたというこの2人。
    つい最近までそのことを知らなかったのですが、今回ようやくお会いすることが出来ました。

今ハマっている演劇について熱く語るヒゲ。
    自分たちが出演している劇のチケットで、2枚しか売れていない日があるとか…

ヒゲ「大泉だったら焦るんだろうけど、2人のお客さんの前でやるってのもそれはそれでいいじゃないの」

その割に、最後にちゃっかりチラシ配ってましたけど…w

ちなみに去年はミスターも一緒に来ていて、
    さらには大泉洋からのビデオレターもあって、一人暴れ太鼓を披露していたのですが
    今回は両名とも不在。残念。

その代わりこの方がいらっしゃってました。

樋口了一さん!

というわけで、1/6の夢旅人ver女川を皆さんで大熱唱。
    いや~本当にいい歌ですねぇ。

帰りも来た時に乗ったのと同じキハ40。

と、これで石巻線は一段落しましたが、
    今度5月には仙石線全線復活、そして仙石東北ライン開業ということで、
    まだまだこの辺りの話題が尽きることはなさそうですねぇ。

コメントを書き込む コメントを読む(0) [鉄な話]

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と