最新の記事

KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島後編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(南島前編) (06/17)  KIA ORA!ニュージーランド紀行(北島編) (06/17)  北米大陸半横断の旅その4~シカゴ編~ (10/08)  北米大陸半横断の旅その3~エンパイア・ビルダー号編~ (10/06)

記事一覧はこちら

1. 名前: K-01 --/--/--(--) --:--:--
    [スポンサー広告]

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)

レッツゴー青森!「ブートキャンプ編」

1. 名前: K-01 2007/06/17(日) 13:36:40
    引き続き青森計画第3弾2日目。

朝食後,部屋のトイレで用を足している最中,また何かにハシャギだすF氏。
    出てみると朝っぱらからテレビでビリーズ・ブートキャンプの特集…
    否応無しにテンションも上がります。

T横インを出発。
    お昼ごろに弘前でレンタカーを返さない以外は,特に明確な予定も無いのでとりあえず西へ。

7号線の途上で「そうだ!黒石行かね?」ということで黒石市へ。
    F氏いわく,ここには特有の商店形態があって保存地区として保護されているということで,それを見に行くことに。

写真撮るの忘れてしまいましたが(むしろ運転しながらだったから撮れない)
    「こみせ」っていう今のアーケードの原型みたいな奴があるのです。

ってかホントにF氏は色々知ってるなぁ。
    車の中でも東北のスーパーマーケット事情についてずっと話してたし。
    とりあえず「ヤマザワ」と「ユニヴァース」が凄いということは分かった。

そんなこんなで正午頃,弘前に到着。
    車を返して,ここからは列車にて移動。

弘前は我々にとって聖地でもあるのですが,
    今回はスルーしてすぐに五能線に乗車。

ここには「リゾートしらかみ」っつーJR束がやたら力を入れている観光列車が走っているのですが,
    今回我々が乗ったのは時間の都合上ただの普通列車。
    五能線

「だがそれがいい」

ボケーと乗り続けること数時間,深浦に到着。
    とりあえず乗り継ぎする列車まで時間があったので駅周辺を散策…しようとするも,これまでの旅で買った食料品で溢れかえった相方の荷物がものすごいことになっており身動き取れない我々。
    駅のコインロッカーもシーズン外で使えない。

くそぅ,我々もブートキャンプしていれば…

1時間後次の列車が来てそれにのって次の目的地,十二湖へ。
    駅からバスに乗り換え,定年後この職業に就いたバスの運ちゃんの生ガイドを聞きながら白神山系の山を登っていくこと数十分。
    噂の十二湖に到着。

名前に十二とある通り,湖が12個あるのですが「青池」ともう一つの以外は特に何も変哲の無い沼。

で,これが「青池」
    青池1

青池2

「うん,こりゃ青い」「うん,青い」
    「青さはどうでもいいーっ!!」
    と言えないほど,ホントに青い。中に魚いるし。
    今でもこの青い理由については分かっていないとのこと。

しかしそれよりここまでクソ重たい荷物を運んでこなければならない羽目になったのは不覚でした。
    俺はともかく相方が死にそうにな。

「ブートキャンプだと思って頑張る」といってましたが,ホントのブートキャンプはもっとヤバイと思うぞ。

青池を堪能してしばらくブラブラしてたら帰りのバスがやってきたので,十二湖をあとに今晩の宿へ。

「みちのく温泉」という名前から辺境感溢れる温泉が今宵の宿。
    みちのく温泉

この巨大水車と眼下に日本海と五能線を見れる露天風呂がウリらしい。
    風呂入って飯喰ってまた風呂入って部屋で飲む。

窓の外の日本海の彼方にたくさんの漁火が輝いていたのが神秘的。
    こうして今回の旅も終焉を迎えたのでした。

翌朝は速攻で列車に乗って秋田は能代市へ。
    相方は北へ,私は南へ,ということでここで別れて無事Myベースに帰還したのでした。

次の青森計画までに我々の雪中行軍は果たして…

コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [旅な話]

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と